トニーの部屋

プログラミングなど勉強してます.アニメ、特にラブライブが好きです.キャンプ,散歩好きです!このブログが見知らぬ誰かの励みになりますように、、、!

NPOで活動していて思うこと|自分を知ること。

私は今、NPO法人に所属しています。

学生団体とは違い、ミーティングなど組織的な活動内においても、様々な年代の様々な価値観による影響を受けられる今の場をとても心地よい場所だと感じています。

さて、そんな場所で活動をしていて思うのですが、未来を信じること、可能性を信じること、自分を見つめ直して考えることってとても難しいですよね。

未来を信じること、可能性を信じること。これができないと、どんなイノベーションも起こせないし、踏み出すことすらできません。そのためには自分を知り、自分を信じることがとても大切だと私は考えます。

そのためには、自分を見つめ直して考える必要があります。これって、正直日本の教育方針として、(勉強、人生含め)振り返る機会が全然ないことが起因して、とても難しいことになってしまっています。実際、初めて活動に参加する大学生と話をすると、文言化が苦手、そもそも難しくてよくわからない、と言われることが多いです。

そしたら、どうやって振り返ればいいのか。簡単に出来ることといえば、自分のこれまでの人生で印象に残っていることを思い返してみてください。その時のことは、とても強く覚えてるはずです。何があったのか、その時自分はどう感じたのか、そういったことが今のあなたを作り上げている可能性が大いにあります。そこから徐々に自分という人間像が紐解かれていくでしょう。

 

自分を知ることは、可能性を感じられるきっかけになる。可能性を感じることは、可能性を信じるきっかけになる。可能性を信じることは、未来を信じるきっかけになる。とある歌の歌詞に、「この世界中でたった一人だけの私を、もっと好きになってあげたい。この世界中の全員がNoと言ったって、私は私を信じていたい。」というフレーズがあります。このフレーズはまさにこの記事で題材にしたものにとてもつながるものだと思います。